熱帯雨林に行って自然を観察したり、植物を採取したりしています。RIO便として活動中。


by RIO@熱帯雨部屋

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
【PLANTS】
【FIELD】
--Japan
--Abroad
#000 Sarawak
#001 Sarawak
#002 North Sumatra
#003 Sarawak
#004 Sabah
#005 North Sumatra
#006 North Sulawesi
#007 Sabah
#008 Luang Prabang
【SALE】
【EVENT】
【CODE】
【BOTAコン】
【OTHERS】

最新の記事

Sibolangit (5)
at 2017-03-24 10:39
Sibolangit (4)
at 2016-12-16 11:37
Sibolangit (3)
at 2016-12-08 15:25
Sibolangit (2)
at 2016-12-08 13:30
Sibolangit (1)
at 2016-12-08 09:52

twitter

カテゴリ:【EVENT】( 4 )

BORDER BREAK!! 3rd

12月5日~12月6日に開催される「BORDER BREAK!! 3rd」に参加させていただきます。
ベゴニア、シダ、サトイモ、その他小型植物をメインに販売予定です。

BORDER BREAK!! 3rd
【日時】2015年12月5日(土)~12月6日(日)  11:00~18:00
【場所】大阪府大阪市福島区福島1-2-35
詳細はこちらをご覧ください。

仕事の関係で8月から長期出張中のため各種増殖や養生が滞っております。
そのため数や状態が十分ではない可能性が高いですが、持っていけそうなものは出し惜しみせず持っていきます。
今週末に持っていく植物をまとめ、来週中にリストアップする予定です。
販売価格や出品物についてのご質問等ございましたら、メールかtwitterのメッセージまでお気軽にお問合わせください。
【E-mail】rio.jungle0123@gmail.com

今回は面白そうなブースが数多く出店されるので、私もお客さんとして参加したいくらい楽しみです。
"熱帯雨部屋"ブースはのんびりとやっていると思いますので、お時間のあるときにでも覗いていただけたら嬉しく思います。

by jungle-rio | 2015-11-26 20:00 | 【EVENT】 | Comments(0)

草ワルン

こんにちは。

マレーシアから帰ってきたらすっかり初夏の陽気。

GWはサバ州に行ってました。
滞在日数3日間ということでそれほどディープな旅ではありませんでしたが、
滞在中はたっぷりと森に浸かってきました。

写真はまた少しずつ掲載していきますね。



今週の日曜日はTEAM BORNEOさん主催の「草ワルン」が開催されます。
誠に僭越ながら私も出店側として参加させていただくことになりました。
TBさん、AZさん、LAさんという3大採取家さんの中に加わらせていただくという...何というAway感。笑

皆さん狙いの植物(特にアグラオネマ)があるでしょうから、
一通り物色し終わってからでも覗いていただけたらと思います。
関東の趣味家さんとは初めてお会いする方も多いので楽しみにしております!

まだ持っていくものを整理していないですが、
前回サラワクの養生株、今回サバの採取株、増殖株を持っていきます。

私が言うまでもありませんが...、
TBさんのブログで注意事項が追記されていますので必読でお願いしますm(_ _)m

by jungle-rio | 2015-05-20 10:05 | 【EVENT】 | Comments(2)

BORDER BREAK!! 2nd に出展させていただきました

12月13日~12月14日に開催された「BORDER BREAK!! 2nd」に出展させていただきました。
私は諸事情のため13日のみの出展になりましたが、
多くの方に直接植物を見ていただけて嬉しかったです。
ご来場いただいた皆様、運営の方々、本当にありがとうございました!

ベゴニアの注目度は私の思っていた以上でしたね。
LAさんも珍しいベゴニアを展示されていたりして盛り上がっておりました。
2日目はコケシノブログさんの綺麗に作られたベゴニア達も好評だったようですね(私も見たかった...)。
皆さんのお話を聞いていますとベゴニア興味はあるんだけど、「以前溶かした」「難しそう」という声が多かったです。
私もただベゴニアが好きだというだけでまだまだ栽培下手なので、しっかりと勉強して皆様に自信をもってお勧めできるよう努めます。

皆様とのお話の中にもいくつもヒントがありました。
その辺は次回の採取、販売に活かしていきたいと思います。
少しですが、これからの活動のビジョンが見えてきた気がします。

ヒント以上に反省点が多かったですが...。
あと、ちゃんとご挨拶できなかった方すみませんでした。
また何処かで見かけた際はお声がけいただけると嬉しいです。

そういえば、当日の朝はちょっとしたトラブルがあり搬入が開始間際になってしまうという失態を...。
その為、ホマロメナの大半はパッキング出来ず、持っていけませんでした。
twitterの方に画像をアップしておきながら出品出来ず申し訳ございませんでした。
こちらは後日(1月中?)BB価格にて販売させていただく予定です。
またチェックしていただけましたら幸いです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
e0218504_20354096.png

by jungle-rio | 2014-12-15 20:41 | 【EVENT】 | Comments(2)

BORDER BREAK!! 2nd

■BORDER BREAK!! 2ndについて

BORDER BREAK!! 2ndがいよいよ来週開催されます!
僭越ながら私も「熱帯雨部屋」として参加させていただきます。
私の都合上、12月13日(土)のAct1のみの参加となります。

今回の出店を想定していなかったため、非常に品薄です...。
直前採取などに行くことが出来れば良かったのですが...。
数の関係上、あまり綺麗に育っていない株も出品するかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

ボルネオ・スマトラのシダ・サトイモがメインになると思います。
ベゴニア推しですので、ベゴニアも何種類か持っていきます。
ベゴニアに関しては園芸ルートの原種ベゴニアの増殖株も持参致します。
あ、来年は屋号「BEGONIA BREAK」にしようかなぁ笑

全体的に価格を安めに設定しておりますので、
これから栽培を始める方や、始めたばかりの方のも見ていただけましたら幸いです。

全国の趣味家、採取家、ショップの方々が一同に集結するイベントです。
皆様と交流させていただくことが何よりの楽しみでございます。
当方比較的人見知りをしますので、気軽に声をかけていただけましたら嬉しいです。笑

追伸…Aglaonema pictumの出品はありません。


■今後の採取予定
・12月~1月 ボルネオ
・5月 未定
・8月 未定
スラウェシ北部、フィリピン、インドシナ半島、マレー半島など色々検討しております。
出来るだけ採集者の方々と被らないように調整していきたいと思います。


■アグラオネマのリリースについて

アグラオネマをご予約いただいている皆様。
リリースが大変遅れており申し訳ございません。

どうやら導入時に的確な管理が出来ていなかったようで、
4ヶ月経った現段階でも未だ新芽を出していない株がある状況です。
溶けなどは無いのですが、芽が動かない状態です。

恐らく来年の春~秋までお待たせさせてしまう可能性がございます。
"Berastagi-E1"に関しては近々1株リリース致します。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

by jungle-rio | 2014-12-07 12:39 | 【EVENT】 | Comments(2)