熱帯雨林に行って自然を観察したり、植物を採取したりしています。RIO便として活動中。


by RIO@熱帯雨部屋

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
【PLANTS】
【FIELD】
--Japan
--Abroad
#000 Sarawak
#001 Sarawak
#002 North Sumatra
#003 Sarawak
#004 Sabah
#005 North Sumatra
#006 North Sulawesi
#007 Sabah
#008 Luang Prabang
【SALE】
【EVENT】
【CODE】
【BOTAコン】
【OTHERS】

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2017-07-17 17:03
Merek(4)
at 2017-04-03 11:27
Merek(3)
at 2017-04-03 10:35
Merek(2)
at 2017-04-03 10:01
Merek (1)
at 2017-04-02 22:55

twitter

カテゴリ:【OTHERS】( 2 )

ブログ移転のお知らせ

この度ブログをTumblrに移転することになりました!
ブログ名も「熱帯雨部屋」から「RIO」に変更しました。


今までこのエキサイトブログを覗いて頂きありがとうございました。
引き続きTumblrの方でも宜しくお願い致します。

by jungle-rio | 2017-07-17 17:03 | 【OTHERS】 | Comments(0)

今日から始める楽しいベゴニアの葉挿し

なんだか最近ベゴニアの注目度あがってる気がしますね。
採集者の方々が魅力的なベゴニアを採ってこられるからかもしれませんね。

まぁベゴニアなんて今に始まったジャンルではないのですが、
「熱帯性原種ベゴニア」っていうカテゴリは比較的新鮮かもしれませんね。
ベゴニアといえばどちらかと言えば園芸寄りの植物ですが、
熱帯性のものとなればテラリウム向けになるので、
アクアからの人達にも注目されるようになってきたのかもしれませんね。
私もその虜になってしまった一人なのですが...。

さてさて本題と参りましょう。

「今日から始める楽しいベゴニアの葉挿し」
~ボルネオ産木立性ベゴニア編~


胡散臭い情報商材のサイトのタイトルのようですが...(笑)
ベゴニア栽培の楽しみの一つに「増殖」が挙げられるのではないでしょうか。

とくに私が面白いと思うのが「葉挿し」です。
その名の通り葉を挿して増殖する方法です。
今回は僭越ながら私の葉挿しの方法を紹介させていただきたいと思います。

e0218504_20501821.jpg
今年5月に採取してきたボルネオのベゴニアです。
多分これ全部同種なのではないかなと思っております。
ホマロメナと同じように赤と緑があり、さらに模様有り・模様なしもあり、
さらには株ごとの模様に個体差まであります。なんとも面白い植物...。

その中から今回モデルになってもらうのはこちら!

e0218504_20502508.jpg
Begonia sp. "Matang-3"
なかなか立派な葉を出してくれておりますが......

e0218504_20503271.jpg
もったいない...。
っと思ってしまうかもしれませんが、
ベゴニアは比較的成長が早いのでスパッとやっちゃいましょう。
1番下の葉を切った方が親株の見た目が綺麗です。
あとは先が溶けたりしている観賞価値が低い葉でもOKです。

そして、このまま挿してもいいのですが...

e0218504_20503880.jpg
容赦なく刻みましょう。
できれば1枚の葉から沢山増やしたいですからね。
私は挿しやすいようにこの様に切りますが、直線に切っても問題ありません。
ただ、あまり細かく切り過ぎると枯れたり溶けたりすることがあるので、
この程度の大きさは保っておいたほうが歩留まりが良いです。

e0218504_20504373.jpg
ケースに固く絞った水苔を敷きます。
タッパーでも瓶でも何でも良いです。
後々光も大切になってくるので透明のケースが好ましいです。

e0218504_20505028.jpg
挿します。
芽が出てくるのは中央脈か太い側脈からなので、
葉脈が水苔に埋まるように差し込みます。

e0218504_20505591.jpg
スペースがあったので赤い模様葉のベゴニアも挿してみました。
この様に葉挿しする葉が小さい場合は刻まずに挿したほうが良いでしょう。

e0218504_20510269.jpg
あとはラップをかけて明るい日陰に置いて発芽を待つのみ!
蒸らしたり直射日光に当てると失敗の原因になります。

そして約3ヶ月後には......

e0218504_20510859.jpg
じゃじゃーん!
こんな感じで可愛らしいベゴニアが出てきてくれるハズです。(今回葉挿ししたものとは別種です)
たった3ヶ月でこのサイズまで成長したら楽しいですよ。
1枚の葉から数株出るので量産するにはもってこいの増殖方法です。

さらに欲張れば...

e0218504_20511436.jpg
こんな感じになります。
あと1ヶ月もすれば鉢植え出来るサイズに成長してくれるでしょう。

あくまでも我流のやり方ですから、もっと効率が良い方法があるかもしれません。
また木立性ベゴニアは葉挿しが出来ない品種もあります。
容易に葉挿しが出来る種類も多くあるので、
入手した際は下葉や傷んだ葉で葉挿しを試してみると良いかもしれません。

私のこれからの採取はベゴニアもメインターゲットのひとつです。
色々なベゴニアを採取してきて、少しでもベゴニアの魅力を伝えることができたらいいなと思います(^^)
by jungle-rio | 2014-09-22 21:43 | 【OTHERS】 | Comments(2)