熱帯雨林に行って自然を観察したり、植物を採取したりしています。RIO便として活動中。


by RIO@熱帯雨部屋

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
【PLANTS】
【FIELD】
--Japan
--Abroad
#000 Sarawak
#001 Sarawak
#002 North Sumatra
#003 Sarawak
#004 Sabah
#005 North Sumatra
#006 North Sulawesi
#007 Sabah
#008 Luang Prabang
【SALE】
【EVENT】
【CODE】
【BOTAコン】
【OTHERS】

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2017-07-17 17:03
Merek(4)
at 2017-04-03 11:27
Merek(3)
at 2017-04-03 10:35
Merek(2)
at 2017-04-03 10:01
Merek (1)
at 2017-04-02 22:55

twitter

カテゴリ:【SALE】( 10 )

ボルネオ便(第二弾)リリースのお知らせ

ボルネオ便(第二弾)のリリース情報です。

前回はカート販売に多数ご参加いただきありがとうございました!
想像していた以上の反響がありまして大変驚きました。

さてさて、タイトルの通りボルネオ便(第二弾)のカート販売を行います。
熱帯雨部屋(通販サイト)

販売開始は3月28日(土)21時~を予定しております。

今回から決済方法がクレジット決済、コンビニ決済のみとなります。

一部の植物は販売早々に完売になる可能性がございます。
カートに商品を入れている間に他のお客様が注文を完了させた場合、カートに商品が入っている場合でも売り切れになる可能性がございますのでご注意ください。

発送は4月4日(土)以降になります。
到着日時の指定は4月5日(日)午後以降~から可能です(一部の地域を除く)。
発送はヤマト運輸(60サイズ~)の着払いのみですのでご注意ください。
植物のサイズ・数量によって送料が変動致します。

※下記の事項についてあらかじめご了承ください。
1.写真は参考画像です。実際にお送りするものとは状態、サイズ、模様などが異なる場合がございます。
2.個人採取・増殖の株ですので痛み、虫食い、破れ、曲がりなどある場合があります。
3.コケやシダの胞子などが付着している場合があります。
4.基本的に株の指定はできません。(一部の柄ものは株ごとに出品しております。)
5.表記の種名、学名が間違っている可能性がございます。写真でご判断ください。
6.発送時に状態を崩していた場合キャンセルさせていただく場合がございます。
7.害虫(ハダニ、アザミウマ)の発生により農薬を散布しております。

基本的に返品・交換はお受けしておりませんが、
商品に問題がある場合は、未開封の状態で当日中にご連絡ください。
交換または返金にて対応させていただきます。



****【到着直後の植物の管理に関して】****

植物を鉢に植え付けた状態で鉢ごと発送するのがベストですが、
発送の作業性、荷崩対策から抜き苗での発送をさせていただいております。
十分に養生された株であっても抜き苗はデリケートですので導入時の管理にはご注意ください。
私の普段の導入環境を紹介しておきます。

用土:水苔
環境:多湿(衣装ケースなど密閉できる容器)
照明:照明なし、または弱い間接光


導入時の乾燥、高光量、蒸れは厳禁です。
また袋から出してから植え付けてケースに入れるまで、迅速かつ丁寧に行うことが大切です。
もしも時間がかかる場合は一度植物を霧吹きなどで濡らしてから行うと良いです。
植物の種類によっては常湿にさらされると数分で萎れる場合があります。
萎れたまま治らない場合は半日~1日程度、鉢ごと水に漬けるとシャキッとします。

上記の導入方法で今まで問題なく出来ておりますが、あくまでも一例です。
よりベストな方法があるかもしれませんので参考程度でお願い致します。
導入などで不明な点がありましたら随時質問を受け付けております。
メールまたはツイッターのメッセージなどでご質問ください。



by jungle-rio | 2015-03-23 20:05 | 【SALE】 | Comments(0)

【販売】スマトラ"Berastagi"第一弾

やっと落ち着いたのでリリース開始します。

今回は産地は統一で"Berastagi"です。
インドネシア北スマトラ州カロ県になります。


e0218504_20412358.jpg
e0218504_20414120.jpg
1.Ctenopteris sp. --- 3,500円/左株・4,000円/右株
ヒメウラボシ科のシダです。
雲霧林の苔むした木に着生します。
栽培は簡単ではなく長期栽培が難しいですが、
独特の雰囲気があって非常に魅力的です。
とくに夏場の高温と蒸れは注意が必要です。

e0218504_20413073.jpg
2.Ctenopteris sp. --- 3,000円 複数あり
上の種類の小さめの株です。
小さめとは言っても日本のオオクボシダと比べると化け物です。

e0218504_20414935.jpg
e0218504_20415727.jpg
3.Lindsaea sp. --- 2,000円 複数あり
ホングウシダの仲間です。
日のあたりの良い斜面に群生していました。
明るいグリーンが綺麗です。

e0218504_20471150.jpg
e0218504_20471929.jpg
4.Lindsaea repens --- 2,500円 複数あり
一見テラトフィラムのような姿をしたLindsaeaです。
雲霧林の谷の木の根付近に着生していました。
繊細な葉が非常に綺麗です。
現地では大きく成長したものも見ることが出来ましたが、
恐らく栽培下ではこの姿を維持するのではないかと思います。
時折ボルネオ産のものなども輸入されていますね。

e0218504_20461569.jpg
e0218504_20462296.jpg
 5.Asplenium sp. --- 2,000円 複数あり
ホウビシダ系のアスプレです。
比較的低地(それでも1,300m程)の枯れた沢に生えていました。
フカフカの腐葉土から生えていたり、岩に着生していたり。
環境適応能力は比較的ありそうです。
※真ん中の一番大きい株はサンプルです。
小さめの株が大半になります。

e0218504_20463280.jpg
e0218504_20465713.jpg
6.Adiantum sp. --- 2,500円 2株のみ 残1株
アジアンタムです。
岩と岩の隙間にがっちりと根を下ろしていたため少量のみ採取です。
このシダは本当に可愛らしいですね。

e0218504_20445461.jpg
e0218504_20450389.jpg
7.Sphenomeris sp. --- 2,500円 複数あり
ホラシノブの仲間です。
比較的日当たりの良い斜面に生えていました。
非常に繊細なためか現地でも状態の良い株があまりありませんでした。
写真では伝わらないかもしれませんが、赤軸です。
現地葉は汚いですが、ゼンマイを出してる株が多いので、
綺麗に仕上げていただけると嬉しいです!

e0218504_20441622.jpg
e0218504_20442686.jpg
8.Araiostegia sp. --- 4,000円 2株のみ 残1株
属名教えていただきました。シノブ科のシダのようです。
雲霧林の山頂付近の木に少数が着生していました。
ノキシノブとコケシノブを足したような姿で非常に綺麗です。
根茎はさすがシノブ科、太くしっかりとしています。
葉も繊細な割にそれなりの硬さがあります。

e0218504_20420336.jpg
e0218504_20421052.jpg
9.Crepidomanes maximum --- 2,500円 2株のみ
学名教えていただきました。大型になるコケシノブです。
現地では膝丈くらいのものを見て大変驚きました。
コケシノブはやはり透明感が美しいですね。
大きくなってもこの繊細さや透明感を失わないところが素晴らしいです。

e0218504_20433106.jpg
e0218504_20434212.jpg
10.Diplazium sp. --- 2,500円 SOLD OUT
青光りするディプラジウムです。
暗い森の中に生えています。
森の中ではかなり青く見えますが、明るいとそうでも無いですね。
この青を栽培下で再現するのが腕の見せどころですが、
私はいまのところ再現できないでいます。
株の見てくれは悪いですが、新芽を展開しているので大丈夫です。

e0218504_20421954.jpg
e0218504_20423237.jpg
11.Diplazium cordifolium --- 2,000円 2株のみ
青光りしていないタイプのcordifoliumです。
現地でも青光りしてない個体ばかりでした。
割りと明るく乾燥した森だったのも要因だと思います。
しかし青光りだけが本種の魅力ではありません。
この模様。なかなか格好良いです。

e0218504_20424096.jpg
e0218504_20424709.jpg
12.Elaphoglossum sp. --- 3,000円 少数
アツイタの仲間です。
雲霧林の苔むした樹皮に着生していました。
葉軸が隆起しているのが特徴です。
50cm級のものもいくつか見ましたが、大変格好良いシダです。
シンプルな形状も好きな点です。

e0218504_20425510.jpg
13.Nephrolepis sp. --- 2,000円 SOLD OUT
タマシダの仲間。気まぐれ採取したものです(笑)
現地葉1枚の上汚い葉ですが、木に着生させると格好良くなると思います。
採取できるサイズのものが数株しか無かったんです(言い訳)

e0218504_20451183.jpg
e0218504_20452286.jpg
e0218504_20453210.jpg
14.ウラボシ科のシダの一種(?) --- 5,000円 SOLD OUT
ごめんなさい。詳細不明なシダです。
倒木に少数着生していました。
特徴的なのがなんといってもこの胞子葉。
丸い胞子嚢が並んだ葉は時折見ますが、この形は初めて見ました。
まさに胞子のカプセルといったような形です。
葉は堅く丈夫そうな見た目ですが、蒸れや乾燥には意外と弱いと思います。
かなり面白いシダだと思います。
(スマトラではよく見るよ!とかだったらごめんなさい)

e0218504_20455037.jpg
e0218504_20460722.jpg
15.Belvisia cf. validinervis --- 3,500円 複数あり
一応cf.つけておきます。ベルビシアです。
ナローなシダというだけで格好良い感はありますが、
毛細血管のような模様まで入ってるハイスペックなやつです。
倒木や岩に着生しているのを見ました。
今回のオススメです。

e0218504_20480507.jpg
e0218504_20481393.jpg
16.Antrophyum sp. --- 4,000円 SOLD OUT
メタリックなタキミシダです。
ここのものは長葉で青味も強いです。
最近は色々な種類が入ってきますね。
密かに熱いシダです。

e0218504_20474458.jpg
e0218504_20475624.jpg
17.Dipteris sp. --- 2,500円 少数
ヤブレガサウラボシの子株になります。
ある一定の標高に達すると突然現れるシダです。
沖縄でも見られますが、確か国産は採取禁止だった気がします。
下の写真のように大きくするには時間がかかりそうですが、育てやすいサイズです。
※根茎は元気ですが、現地葉は綺麗ではありません。

e0218504_20482111.jpg
e0218504_20483121.jpg
18.Vittaria sp. --- 2,000円 SOLD OUT
おなじみシシランの仲間です。
東南アジアのいたるところに分布していますね。
ヘゴ付けにすると非常に格好良くなります。
※写真は束で植えているので1株ではありません。

e0218504_20472616.jpg
e0218504_20473445.jpg
19.Monogramma sp. --- 2,000円 2株のみ 残1株
モノグランマの仲間。こう見えてもシダです。
薄暗い森の木に着生していました。
フィリピン産のものを育てていますが、それと比べるとかなり太いです。
シシランと近い仲間なので丈夫だと思います。

e0218504_20443504.jpg
e0218504_20444540.jpg
20.Hypnodendron sp. --- 500円/1本 複数あり SOLD OUT
キダチゴケの一種です。
雲霧林の頂上付近の朽ちた倒木に着生していました。
なぜか1本の倒木にのみ着生していました。
これを見つけた時は「あっ」と声が漏れました。
それほど現地での姿は美しかったのです。
時間がかかっても、この群生している姿を再現したいです。
※上の鉢植えで3本植えてあります。

e0218504_20431156.jpg
e0218504_20432159.jpg
21.Melastoma sp. --- 2,000円 1株のみ
ノボタンの一種です。淡いピンクの花が咲きます。
シダのみの出品にしようと思ったのですが、1株だけ出してみます。
派手さは無いですが、赤と緑のグラデーションが綺麗です。


■植物について
1.草体のみの発送になります。
2.採取物、素人栽培物ですので枯れ、痛み、虫食い、破れ、曲がりなどある場合があります。
3.コケやシダの胞子などが付着している場合があります。
4.写真は参考写真です。株によって大小など状態の違いがあります。
5.基本的に株の指定はできません。先着順で良い株から発送致します。
6.表記の種名、学名が間違っている可能性があります。写真でご判断ください。
7.状態を崩した際はキャンセルさせていただきます。

■発送について
兵庫県神戸市からの発送になります。
基本的にヤマト運輸着払いにて発送致します。
夏場ですので小さな保冷材を入れて発送致します。(不要の場合はご連絡ください。)
その他の第四種郵便なども対応可能ですが、夏場ですのでオススメできません。
どうしても第四種郵便などをご希望の方には対応させていただきますが、
着状態については補償できかねますのでご了承ください。

■お問い合わせ
メールまたはTwitterのメッセージなどからご連絡ください。
rio.jungle0123@gmail.com


by jungle-rio | 2014-09-07 22:38 | 【SALE】 | Comments(1)

リリース情報[その他の植物編2]再販

5月のボルネオ採取物の再販です。


e0218504_19001800.jpg
e0218504_19002449.jpg
27. Phyllagathis sp. "Tebakang-1" --- 2,500円/1株
前回よりも小さめの株ですが、これくらいのほうが特徴がよく見られます。
この不気味なドットに毛が何とも怪しい雰囲気をかもし出しています。


e0218504_18593465.jpg
e0218504_18594187.jpg
28. Ginger sp. "Tebakang-1" --- 2,500円/1株
非常に美しいショウガですが、我が家では徒長してしまいました。
正しい環境で育てると茎が詰まりロゼッタに近い形になります。
また葉の表面はダークグリーン、葉の裏は真紫になります。
恐らく我が家の育て方では湿度を上げすぎたようです。


e0218504_19003125.jpg
29. Tradescantia sp. "Matang-2" --- 1,500円/1本
成長がものすごく早く、丈夫なツユクサの仲間です。
現地では紫掛かった色合いでしたが、ほとんど緑になってしまいました。


e0218504_19001316.jpg
30. Freycinetia sp. "Matang-3" --- 1,500円/1株 Newリリース
地面を貼っていたツルアダンの一種です。
青光りはしません(笑)


e0218504_18595731.jpg
31. Freycinetia sp. "Matang-3" --- 1,500円/1株 Newリリース
こちらもツルアダンの一種です。
前回出したものとは産地違いですが同種です。


e0218504_18592879.jpg
32. Pinanga cf. crassipes "Matang-1" --- 1,200円/1株
水玉模様になるヤシの子株だと思います。
黒いので別種だと思っていましたが、模様のある新芽を出してきました。


e0218504_19000458.jpg
33. ツルsp. "Balai Ringin" --- 1,200円/1本
クリーミーな色のツルですが、種名はわかりません。
根付くとよく新芽を出します。


e0218504_19003823.jpg
34. ツル sp. "Tebakang-1" --- 1,500円/1本 Newリリース
丸葉がかわいらしい小型のツルです。
by jungle-rio | 2014-07-27 19:29 | 【SALE】 | Comments(0)

リリース情報[その他の植物編1]再販

5月のボルネオ採取物の再販です。


e0218504_12102719.jpg
19. Labisia pumila "Matang-3" --- 1,500円/株
ボルネオのヤブコウジといえば先ずコレ!
子株の内は白やピンクの模様が入り、大きくなるにつれて模様は薄くなります。


e0218504_12103347.jpg
20. Labisia sp. "Matang-3" --- 2,000円/1株
広葉のヤブコウジの一種です。環境によっては新芽が真っ赤になります。
光の当て方が悪かったので曲がっていますが、株自体は非常に元気です。


e0218504_12095534.jpg
21. ヤブコウジの一種 "Matang-3" --- 2,000円/1株 Newリリース
時々ヤブコウジやArdisiaの名前で入ってきます。
ギザ葉とナローリーフが特徴的なヤブコウジです。


e0218504_12100130.jpg
22. ヤブコウジの一種 "Matang-2" --- 2,000円/1株 Newリリース
上のものと同種の産地違いです。


e0218504_12102213.jpg
23. Labisia sp. "Tebakang-1" --- 3,000円/1株 Newリリース 
ヤブコウジとは思えない草体ですが、ヤブコウジの一種であっていると思います。
新芽が変な形になってしまっていますが、すぐに次の葉が出てくると思います。
この種は2株しか見つけることが出来ませんでした。 


e0218504_12094459.jpg
e0218504_12094965.jpg
24. sp. "Matang-3" --- 1,500円/1株 Newリリース
正体がわかりません。上から見たら非常に地味な低木に見えますが、
葉の裏は紫色に染まり綺麗です。
意外と成長が早いです。


e0218504_12103961.jpg
25. sp. "Jaong" --- 2,000円/1株 Newリリース
こちらも謎の低木。
以前出したsp. "Tebakang-1"に似ていますが全く別種です。
葉は細かいギザギザがついています。


e0218504_12101000.jpg
26. sp. "Matang-3" --- 2,000円/1株
これまた謎です。低木です。
まるでサトイモのようなホワイトラインが入り美しいです。

by jungle-rio | 2014-07-27 12:34 | 【SALE】 | Comments(0)

リリース情報[シダ編]再販

5月のボルネオ採取物の再販です。


e0218504_18575823.jpg
e0218504_18580242.jpg
14. Lindsaea sp. "Tebakang-1" --- 2,000円/1株
渓流の小型ホングウシダです。
現地葉が汚いものがありますが根茎の状態はいいです。


e0218504_18574807.jpg
15. Vittaria sp. "Bau-1" --- 1,500円/1株 Newリリース
葉が厚いシシランで、成長すると葉が長くなります。


e0218504_18575425.jpg
16. Vittaria sp. "Tebakang-1" --- 1,500円/1株 Newリリース
小型シシラン。"Bau-1"のものとは種類が違い、こちらの葉は厚くありません。


e0218504_18582159.jpg
17. Antrophyum sp. "Bau-1" --- 2,000円
幅広になるタキミシダです。
大きくなるとさらに横幅が出ます。


e0218504_18582767.jpg
17. Antrophyum sp. "Matang-2" --- 2,000円
こちらは普通のタイプのタキミシダ。


e0218504_18580803.jpg
18. Huperzia nummularifolia "Tebakang-1" --- 1,500円/1株 SOLD OUT
前回好評につき完売しましたが、家の株からポロッと取れてしまった1本を出します(笑)
根があまりないのですが、新芽は展開しているので問題ないです。




by jungle-rio | 2014-07-26 21:25 | 【SALE】 | Comments(0)

リリース情報[サトイモ編]再販

5月のボルネオ採取物の再販です。

e0218504_18583464.jpg
e0218504_18583937.jpg
1. Homalomena insignis "Matang-3" --- 3,500円/1株
・Redタイプ 複数有り
Greenタイプ SOLD OUT
説明不要だと思いますがボルネオを代表する美しいビロードの中型ホマロメナです。
Greenタイプは手元に2株しかなく出す予定はなかったのですが、
前回たくさんのお問い合わせをいただきましたので出させていただきます。


e0218504_18585297.jpg
e0218504_18590058.jpg
2. Homalomena sp. "Tebakang-1" --- 2,500円/1株
こちらもビロードが美しい中型ホマロメナです。
葉は明るめの緑で、茎が赤くなります。


e0218504_18591510.jpg
3. Homalomena sp. "Tebakang-1" --- 2,500円/1株
艶葉に葉脈が目立つ中型ホマロメナです。
地味だからかあまり見ないタイプだと思います。


e0218504_19001163.jpg
4. Homalomena sp "Jaong" --- 2,500円/1株 Newリリース
のっぺりとしたホマロメナ。恐らく大きくなります。


e0218504_19002424.jpg
5. Homalomena sp. "Matang-2" --- 2,500円1株 Newリリース
ナロータイプのホマロメナです。
両株とも花が咲いてしまっていますね。


e0218504_18592672.jpg
e0218504_18593498.jpg
6. Schismatoglottis sp. "Matanag-1" --- 2,500円/1株
斑が入るスキスマです。全体的にシルバーがかっていて、斑の面積も多いです。
2枚目のように、根が茎を上って葉に巡らせています。
このような特徴は現地でも栽培下でも見られました。


e0218504_19000514.jpg
7. Schismatoglottis sp. "Tebakang-1" --- 2,500円/1株 Newリリース
銀系のスキスマです。これもあまり見たことがないです。


e0218504_19001826.jpg
8. Schismatoglottis sp. "Matang-3" --- 3,000円/1株 SOLD OUT
現地の草体とはかなり変わってしまいました。現地葉は下の小さい3枚です。
でもこのボコボコもなかなか格好良く思います。


e0218504_18590606.jpg
9. Scindapsus treubii "Tebakan-1" --- 2,000円/1株
新葉が展開して格好良くなってます。丈夫です。


e0218504_18594553.jpg
e0218504_18595748.jpg
10. Bucephalandra motleyana "Ampungan" --- 1,500円/1株
Serianのモトレイヤーナと大差ありません。
ブセ育てるの下手なのであまり形良く育ってません...。


e0218504_20053732.jpg
11. Pothos sp. "Matang-2" --- 2,000円/1株 Newリリース
以前"Tebakang-1"でアップしたものより葉が長くなります。


e0218504_18581524.jpg
12. サトイモの一種 "Matang-2" --- 2,000円/1株 Newリリース
正体不明ですが多分サトイモです。葉が妙にペラペラしています。


e0218504_18584649.jpg
13. Dieffenbachia sp. "Matang-2" --- 2,500円/1株 Newリリース
出すか迷いましたが面白いので出します。帰化種です。

by jungle-rio | 2014-07-26 21:24 | 【SALE】 | Comments(0)

リリース情報[そのほかの植物編]

そのほかの植物です。
変なの多めです。
産地の詳細はこちらに記載した通りです。



e0218504_18273494.jpg
e0218504_18273877.jpg
37.  Gesneria sp. "Matang-1"----------1株/1,000円
もふもふ系イワタバコです。
模様が入る株もあります。
現地の状態がもともとあまり良くなかったです。


e0218504_18295084.jpg
e0218504_18295682.jpg
38.  Gesneria sp. "Tebakang-1"----------1株/1,200円
薄っすら斑が入ります。
★複数有り


e0218504_18312334.jpg
e0218504_18312945.jpg
39.  Gesneria sp. "Matang-3"----------1株/1,200円
ダブルラインのゲスネリアです。
色んな所に生えています。
これはかなり巨大化します。
★複数有り


e0218504_18315216.jpg
e0218504_18315975.jpg
40.  Gesneria sp. "Tebakang-1"----------1株/2,000円 SOLD OUT
ゴツゴツのゲスネリアです!
近くで見るとまるで多肉植物のようですね。
これの親株はマジで格好良いので、是非大きくしてください。
1株のみです。


e0218504_18305931.jpg
e0218504_18310508.jpg
41.  sp."Matang-3"----------1株/1,500円
質感的にはヤブコウジっぽいですが不明です。
ホワイトラインが入ります。
★複数有り


e0218504_18292308.jpg
e0218504_18294107.jpg
42.  sp."Tebakang-1"----------1株/1,500円
こちらもヤブコウジっぽいです。
ホワイトライン、ホワイトエッジです。
ちょっとカクカクした葉が面白いと思います。
★複数有り


e0218504_18274301.jpg
e0218504_18274768.jpg
43.  Begonia sp. "Bau-1"----------1株/2,500円 残1株
壁に張り付くように生えるベゴニアです。
今回見たベゴニアの中では珍しいタイプです。
葉は手のひら大になります。


e0218504_18282869.jpg
44.  Begonia sp. "Bau-1"----------1株/2,000円 残2株
上のベゴニアの子株です。


e0218504_18275332.jpg
e0218504_18280139.jpg
45.  Begonia sp. "Bau-1"----------1株/1,800円 残1株
綺麗な斑入りのベゴニアです。


e0218504_18285860.jpg
e0218504_18291631.jpg
46.  Ginger sp. "Tebakang-1"----------1株/2,800円
属名までは分かりませんが、美しいショウガの仲間です。
葉の裏が真紫になります。
★複数有り


e0218504_18301751.jpg
e0218504_18302390.jpg
47.  Labisia pumila "Matang-3"----------1株/1,800円
美しいヤブコウジです。
ホワイトラインにピンクのエッジが入ります。
大きくなると下のようになります...。
★複数有り


e0218504_18303086.jpg
e0218504_18303728.jpg
48.  Labisia pumila "Jaong"----------1株/1,800円
産地は違いますがこうなります。
観賞価値で言えば小さいほうが綺麗かもしれません。
ですがよく見ると...なかなか良いと思います。
ちなみに現地では薬草らしいです。
★複数有り


e0218504_18301015.jpg
e0218504_18300308.jpg
49.  Labisia sp. "Matang-3"----------1株/1,800円
ヤブコウジの仲間だと思います。
こう見るとただの葉っぱですが新芽が真っ赤、オレンジになります。
葉もよく見ると銀粉が散りばめられたような美しいテクスチャになっています。
1株のみです。


e0218504_18313505.jpg
e0218504_18314664.jpg
50.  Phyllagathis sp. "Matang-3"----------1株/2,500円
一見Sonerilaっぽいんですけどロゼット型の草体なので多分この属名だと思います。
かなり変わった模様をしています。
整列した白斑が面白いです。
個人的にはイチオシですw
★複数有り


e0218504_18311249.jpg
e0218504_18311740.jpg
51.  Elatostema sp. "Matang-3"----------1株/1,500円 SOLD OUT
薄っすらラインが入るイラクサの仲間です。
よく見ると葉の周りに毛が生えています。
★複数有り


e0218504_18283368.jpg
e0218504_18283728.jpg
52.  sp. "Tebakang-1"----------1株/1,800円 SOLD OUT
これは完全に何か分かりません...。
小型の木本っぽいです。
でもナローな葉が何気に格好良いです。
★複数有り


e0218504_18284321.jpg
e0218504_18284823.jpg
53.  Pinanga crassipes "Tebakang-1"----------1株/1,800円 残左下1株
ヤシの仲間です。
まだ子株で模様ははっきりしませんが、
大きくなるとまるでドラゴ◯ボールの緑の某キャラクターの様な模様になります。
子株は子株でオレンジがかっていて綺麗です。


e0218504_18304697.jpg
54.  Pinanga crassipes "Matang-2"----------1株/1,800円
こちらも上と同じ種類の産地違いです。
これも子株なので完全体にしてあげてください(笑)



★複数有り…画像の株以外にも複数あります。


-------植物について-------
・草体のみの発送になります。
・採集物ですので枯れ、痛み、虫食い、破れ、曲がりなどある場合があります。
・また、コケやシダの胞子などが付着している場合があります。
・成長点からカットして採取しているため根がないものがあります。
・基本的に株指定は難しいです。先着順で良い株から出していきます。
・種名が間違っている可能性があります(そもそも分からないのもあります)。
・発送までに状態を崩した場合キャンセルさせていただく可能性があります。


-------発送-------
兵庫県神戸市からの発送になります。
ヤマト運輸着払いを予定しております。
その他も対応できますのでメールにてご相談ください。


-------問い合わせ-------
下記アドレスにご連絡ください。
平日昼間は仕事なので返信が遅くなる場合があります。
jungle-rio@excite.co.jp

by jungle-rio | 2014-05-11 19:27 | 【SALE】 | Comments(2)

リリース情報[つる性植物編]

つる性植物です。
今回結構採ってきたので独立カテゴリにしました。
産地の詳細はこちらに記載した通りです。


e0218504_17420026.jpg
e0218504_17420489.jpg
24. Piper sp. "Jaong"----------1株/1,500円 SOLD OUT
葉脈にピンクのスポットが入るピペルです。
葉裏は赤くなります。
★複数あり


e0218504_17420934.jpg
e0218504_17421474.jpg
25. Piper sp. ? "Jaong"----------1株/1,500円
ピペルっぽいですが分かりません。
葉は赤黒く、葉裏が赤いです。
新芽が面白い形をしています。
★複数有り


e0218504_17423149.jpg
e0218504_17423793.jpg
26. Piper sp. "Matang-3"----------1株/1,500円
濃緑で葉脈が浮き出ます。
現地でも間延び気味でしたが、葉が格好良いです。
★複数有り


e0218504_17415615.jpg
27. Piper sp. "Matang-1"----------1株/800円
緑一色の地味ピペルです。
物好きの方のために…。
★複数有り


e0218504_17422014.jpg
e0218504_17422618.jpg
28. ツルsp. "Balai Ringin"----------1株/1,200円
種名が分からないツタです。
葉がクリーミーな色をしています。
3本のみです。


e0218504_17425681.jpg
e0218504_17430309.jpg
29. ツルsp. "Matang-3"----------1株/1,200円
こちらも種名が分からないツタです。
新芽が色付きます。


e0218504_17441602.jpg
e0218504_17442250.jpg
30. ツルsp. "Tebakang-1"----------1株/1,200円
こちらも種名が分からないツタです。
こちらの方が小さいですが上のsp.と属が同じだと思います。


e0218504_17434932.jpg
e0218504_17435687.jpg
31. ツルsp. "Tebakang-1"----------1株/1,200円
こちらも種名が分からないツタです。
丸葉が可愛らしい種です。


e0218504_17415156.jpg
32. ツルsp. "Matang-1"----------1株/1,200円
こちらも種名が分からないツタです。
上のものと同じ種類だと思います。
★複数有り


e0218504_17432610.jpg
e0218504_17433295.jpg
33. Ficus sp. "Matang-3"----------1株/1,200円
よく見るツタsp.んほ大型タイプです。
一枚目の写真の左端にツタsp.ベサールを比較として置いてあります。
葉をよく見ると小さなスポット模様があって可愛いです。


e0218504_17430880.jpg
e0218504_17431849.jpg
34. Tradescantia sp. "Matang-2"----------1株/1,500円
ツユクサの仲間です。
茎と葉裏が紫色を帯びる綺麗な種類です。


e0218504_17440313.jpg
e0218504_17441111.jpg
35. Freycinetia sp. "Tebakang-1"----------1株/1,500円
ツルアダンです。
時々入ってくるタイプです。

e0218504_17424303.jpg
e0218504_17424955.jpg
36. Freycinetia sp. "Matang-3"----------1株/1,500円 残2株
上のと同じものの産地違いです。
着生もするようですが、ここでは地面を這っていました。



★複数有り…画像の株以外にも複数あります。


-------植物について-------
・草体のみの発送になります。
・採集物ですので枯れ、痛み、虫食い、破れ、曲がりなどある場合があります。
・また、コケやシダの胞子などが付着している場合があります。
・成長点からカットして採取しているため根がないものがあります。
・基本的に株指定は難しいです。先着順で良い株から出していきます。
・種名が間違っている可能性があります(そもそも分からないのもあります)。
・発送までに状態を崩した場合キャンセルさせていただく可能性があります。


-------発送-------
兵庫県神戸市からの発送になります。
ヤマト運輸着払いを予定しております。
その他も対応できますのでメールにてご相談ください。


-------問い合わせ-------
下記アドレスにご連絡ください。
平日昼間は仕事なので返信が遅くなる場合があります。
jungle-rio@excite.co.jp

by jungle-rio | 2014-05-11 18:15 | 【SALE】 | Comments(2)

リリース情報[シダ編]

シダ植物です。
産地の詳細はこちらに記載した通りです。


e0218504_16553740.jpg
e0218504_16554369.jpg
16. Lindsaea sp. "Tebakang-1" ーーーー1株/1,800円
ちょうどいいサイズです!
★複数有り


e0218504_16554917.jpg
e0218504_16555816.jpg
17. Selaginella sp. "Tebakang-1" ーーーー1株/2,000円
極太のセラギネラです。
丈30cmくらいになるとかなり格好いいです。


e0218504_16544797.jpg
e0218504_16544253.jpg
18. Huperzia nummularifolia "Tebakang-1" ーーーー1株/1,800円 SOLD OUT
変わった形のフペルジアです。
これを見つけた時はスパンコールっぽいなと思いました(笑)
子株ばかりですが現地を見る限り、増えやすいと思います。
★複数有り


e0218504_16543018.jpg
e0218504_16543662.jpg
19. Teratophyllum sp. "Matang-3" ーーーー1株/2,000円 販売中止
元祖バードウィングというような形ですね。
ヘゴに這わせると最高に格好いいですよね。
★複数有り


e0218504_16545318.jpg
20. Antrophyum sp. "Tebakang-1"ーーーー1株/1,200円
タキミシダです。
ここの産地のものは葉が汚いのが多かったです。
1株のみです。


e0218504_16545848.jpg
21. Antrophyum sp. "Matang-2"ーーーー1株/1,800円
こちらもタキミシダですね。
★複数有り


e0218504_16551020.jpg
e0218504_16551630.jpg
22. Antrophyum sp. "Bau-1"ーーーー1株/1,800円
もうタキミシダはいいですね...。
ここのは大きくなると葉が幅広になるものが多かったです。
★複数有り


e0218504_16552281.jpg
e0218504_16552932.jpg
23. Schizaea digitata "Balai Ringin"ーーーー1株/1,800円 販売中止
フサシダです。
Schizaeaの仲間は採取も栽培も難しいです。
なかなか長期栽培は難しいのではないかと思います。
ここの産地は腐葉土のようなフカフカな土で上手く採取することが出来ました。
★複数有り




★複数有り…画像の株以外にも複数あります。


-------植物について-------
・草体のみの発送になります。
・採集物ですので枯れ、痛み、虫食い、破れ、曲がりなどある場合があります。
・また、コケやシダの胞子などが付着している場合があります。
・成長点からカットして採取しているため根がないものがあります。
・基本的に株指定は難しいです。先着順で良い株から出していきます。
・種名が間違っている可能性があります(そもそも分からないのもあります)。
・発送までに状態を崩した場合キャンセルさせていただく可能性があります。


-------発送-------
兵庫県神戸市からの発送になります。
ヤマト運輸着払いを予定しております。
その他も対応できますのでメールにてご相談ください。

-------問い合わせ-------
下記アドレスにご連絡ください。
平日昼間は仕事なので返信が遅くなる場合があります。
jungle-rio@excite.co.jp

by jungle-rio | 2014-05-11 17:25 | 【SALE】 | Comments(2)

リリース情報[サトイモ編]

サトイモ科の植物です。
産地の詳細はこちらに記載した通りです。

e0218504_15110535.jpg
1. Scindapsus pictus "Jaong"ーーーー1株/1,500円 SOLD OUT
蔓性のサトイモです。
園芸のピクタスとは模様が違います。


e0218504_15120351.jpg
2. Scindapsus treubii "Tebakang-1"ーーーー1株/1,800円
こちらは白斑が葉全体に広がります。


e0218504_15111555.jpg
3. Pothos sp. "Tebakang-1"ーーーー1株/1,800円
岩やヘゴに着生させると格好いいと思います。


e0218504_15150247.jpg
e0218504_15150804.jpg
4. Pothos barberianus "Matang-3"ーーーー1株/2,000円 SOLD OUT
こう見えてもポトスの仲間らしいです。
色味といい葉脈といい格好良いです!
1本の木に4株だけ着生していました。


e0218504_15145066.jpg
e0218504_15145729.jpg
5. Schismatoglottis sp. "Matang-2"ーーーー1株/2,000円
サラワク西部では色んなところの川沿いで見かけます。
バリエーションがあって面白いのですが、
今回はあえてホワイトラインのみにしました。
★複数有り


e0218504_15114147.jpg
e0218504_15114698.jpg
6. Schismatoglottis sp. "Matang-1"ーーーー1株/2,500円
薄いコントラストの斑が入ります。
銀の面積が広くて綺麗だと思います。
★複数有り


e0218504_15143756.jpg
e0218504_15144340.jpg
7. Aglaonema simplex "Matang-2"ーーーー左株/3,000円・右株/2,500円 SOLD OUT
長葉が格好良い株を採ってきました。
ピクタムも派手で綺麗ですが、こちらは上品な印象です。


e0218504_15141415.jpg
e0218504_15142901.jpg
8. Homalomena insignis "Matang-3"ーーーー1株/3,500円
赤黒い極美のビロードホマロメナです。
あまり大きくなり過ぎないのも良いです。
光の当たる角度によって赤にも濃緑にも黒にも見えます。
★複数有り


e0218504_15140231.jpg
e0218504_15140936.jpg
9. Homalomena insignis "Matang-3"ーーーー1株/3,500円 SOLD OUT
赤いインシグニスと混生していました。
葉先から茎まで緑一色のビロードホマロメナです。
土砂降りの中、探しに探したんですが3株しか見つけられませんでした。
販売はこの1株のみになります。


e0218504_15123335.jpg
e0218504_15124010.jpg
10. Homalomena sp. "Tebakang-1"ーーーー1株/2,800円
こちらもグリーンのビロードホマロメナです。
インシグニスグリーンよりもビロード感が薄くスラっとしたイメージです。
茎が薄っすら赤味を帯びる株が多いです。
★複数有り


e0218504_15125049.jpg
e0218504_15130015.jpg
11. Homalomena sp. "Tebakang-1"ーーーー1株/2,500円
艶葉のホマロメナです。
多分あまり大きくならないと思います。多分です。
葉脈が綺麗だと思います。


e0218504_15132239.jpg
e0218504_15133110.jpg
12. Homalomena sp. "Tebakang-1"ーーーー1株/2,500円
ハートリーフが可愛らしいホマロメナです。
多分サイズは可愛くなくなると思います。


e0218504_15130860.jpg
e0218504_15131559.jpg
13. Homalomena sp. "Tebakang-1"ーーーー左株/2,500円 SOLD OUT・右株/3,000円 SOLD OUT
ハートリーフのブラウンタイプです。
この独特な色味もいいですね。


e0218504_15112875.jpg
e0218504_15113530.jpg
14. Bucephalandra motleyana "Ampungan" 中サイズーーーー1株/2,000円
赤と緑のコントラストが綺麗ですよね。
産地をSerianにしようか迷いましたが、
有名産地のRancan公園ではないのであえて産地を分けました。
★複数有り


e0218504_15115124.jpg
e0218504_15115786.jpg
15. Bucephalandra motleyana "Ampungan" 大サイズーーーー1株/2,800円
迫力のある大株です。写真の2株のみです。
新芽は輸送中に展開し萎えてしまっていますが、
黄緑色とピンクが混ざったような綺麗な色をしています。
葉もウェーブしていていい感じだと思います。




★複数有り…画像の株以外にも複数あります。


-------植物について-------
・草体のみの発送になります。
・採集物ですので枯れ、痛み、虫食い、破れ、曲がりなどある場合があります。
・また、コケやシダの胞子などが付着している場合があります。
・成長点からカットして採取しているため根がないものがあります。
・基本的に株指定は難しいです。先着順で良い株から出していきます。
・種名が間違っている可能性があります(そもそも分からないのもあります)。
・発送までに状態を崩した場合キャンセルさせていただく可能性があります。


-------発送-------
兵庫県神戸市からの発送になります。
ヤマト運輸着払いを予定しております。
その他も対応できますのでメールにてご相談ください。


-------問い合わせ-------
下記アドレスにご連絡ください。
平日昼間は仕事なので返信が遅くなる場合があります。
jungle-rio@excite.co.jp

by jungle-rio | 2014-05-11 16:46 | 【SALE】 | Comments(2)