熱帯雨林に行って自然を観察したり、植物を採取したりしています。RIO便として活動中。


by RIO@熱帯雨部屋

カテゴリ

全体
【PLANTS】
【FIELD】
--Japan
--Abroad
#000 Sarawak
#001 Sarawak
#002 North Sumatra
#003 Sarawak
#004 Sabah
#005 North Sumatra
#006 North Sulawesi
#007 Sabah
#008 Luang Prabang
【SALE】
【EVENT】
【CODE】
【BOTAコン】
【OTHERS】

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2017-07-17 17:03
Merek(4)
at 2017-04-03 11:27
Merek(3)
at 2017-04-03 10:35
Merek(2)
at 2017-04-03 10:01
Merek (1)
at 2017-04-02 22:55

twitter

その他のジャンル

ボルネオの生き物たち(2/2)

ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20452928.jpg
ヤスデの一種
大きなグレーのフラットヤスデ。
ロボットみたいで格好いい。


ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20454405.jpg
ヤスデの一種
こちらは茶色いタイプ。


ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20455182.jpg
ヤスデの一種
すごい配色。毒々しい。
気持ち悪いと見るか、格好いいと見るか。
私は格好良いと思ってしまいます(笑)


ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20460515.jpg
ヤスデの一種
海外サイトで写真を見て、見たいなぁと思ってた!
漆黒の体に、綺麗なグラデーションの足、そしてこのサイズ(25cm程)。
この類の生き物は嫌われがちですが、良く見ると格好良い種が多いです。


ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20450736.jpg
タマヤスデの一種
ダンゴムシじゃありませんw
マットな体色でコロコロしててなんとも可愛らしい。


ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20451510.jpg
タマヤスデの一種
上の種より少し大きいです。
手で捕まえたら丸まってしまいました。
ヤスデが嫌いな人でもこちらは可愛く思えるのではないでしょうかw
以前タイ産の種を飼っていましたが、また飼いたくなりました。


ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20453861.jpg
アシダカグモの一種
見事に木の皮に溶け込んでます。
まだ幼体なのか小さめ。
ボルネオにはもっと大型のハンツマンが住んでいます。
見てみたい!


ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20455886.jpg
Nephila sp.(ジョロウグモの一種)
ジョロウグモの大型種。
オレンジのアクセントカラーがいいですねぇ。
森を歩いていると目の前に突然現れるので驚きます。
巣を壊したら可愛そうなので、回り道をして回避します。


ボルネオの生き物たち(2/2) _e0218504_20452490.jpg
Gasteracantha arcuata
過激すぎるスタイルのトゲグモ。
進化の過程で何があったのかと問いたくなります。

何よりもこんなクモが普通にぶら下がっているボルネオの森がすごい!
何時間でもこの森を歩き回りたいと思わされます。

色んな視点で観察すれば、もっとたくさんの魅力的な生き物に出会えるのでしょうね。
植物採取がメインだとそこがおろそかになってしまいますが、やはり基本は観察。
1回に色々欲張るのではなく、たくさん足を運んで自然を肌で感じたいと思います。

スマトラではどんな出会いがあるか楽しみです。
by jungle-rio | 2014-08-02 21:47 | ・マレーシア(ボルネオ島)01